HOME > 医師コラム > 楽しい運動発見‼ 「ピックルボール」

楽しい運動発見‼ 「ピックルボール」

 

健康維持のためには、運動が不可欠です。

 

今回、新たな楽しい運動を見つけました。

 

その運動とは、アメリカ発祥の

 

「ピックルボール」です。

 

北風が強く吹く寒い中、お試しでやった画像です(お試しなので普段着です)。

 

 

 

簡単に言うと、ラケット(パドル)を振ってボールを打ち合う、

 

「テニス」のような、

「卓球」のような、

「バドミントン」のような、

「羽根つき」のような、

 

どの要素も含まれている運動です。

 

初めてパドルを握り、ラリーをしただけですがこれが楽しくてたまらなかったです。

 

ラケット(パドル)は卓球ラケットより少し大きめで、グリップ部分はテニスと同様で、ボールは多数の穴が開いたプラスチック製のものです。

 

 

色々なパドルがあり、どれが良いか分からず、まずは高価でないものを購入しました。

 

 

ラケット(パドル)面は硬く、打ち返すと「コーン」という音がなりますが、これは卓球や羽根つきに似ている感じです。

 

 

専用コートもあるようなので、いつか試合形式でやってみたくなります。

 

 

大人がやる運動といえば筋トレが多いと思いますが、自身はほぼやりません。

 

やらない理由はもともとの筋肉量が少なくなく、筋肉を増やすことにそれほど興味がないからです。

 

 

ロサンゼルスドジャースの山本由伸投手や、大投手になりそうな金丸夢斗投手(中日ドラゴンズドラフト1位指名)も筋トレをしないそうです。

 

おそらく投球という野球の動作の中で、自然に必要な筋肉(特にインナーマッスル)が鍛えられ、高いパフォーマンスを発揮できるのでしょう。

 

自身が好きな一輪車の場合、自然に体幹が鍛えられる実感があります。

 

 

運動は、楽しくないと続きません。

 

ピックルボールは、道具と2人以上の人数と場所がないとできませんが、とても面白いのでおすすめです。