運動が続く人と続かない人② 腹筋・体幹が重要
以前のコラム
運動が続く人と続かない人 ★医師運動動画③★ 肥満・ダイエット外来
で説明したように、
運動がいつまでも続けられるようになるには、
運動を楽しく感じるようになる必要があります。
楽しければいつまでも続けることができるのです。
これは、「考えること=面白い」と感じる子供が言われなくても勉強するのと同じ理屈になります。
そうでない場合(運動が楽しいと感じない場合)に運動を続けるには、
例えば
「運動はそれほど好きではないけど健康のためにやった方が良いからやる」
という意志を強く持つ、
この方法も悪くないですが、
その場合
好きでやっているわけではないので、いつまで続けられるかは不透明で、飽きたらやめてしまう可能性も考えられるでしょう。
■一般的に、大人が続けられている運動は
個人的な印象になりますが、
一般的に大人がやっている運動は
筋トレ、ランニング、ウォーキング、ヨガなど
が多いようです。
筋トレが続けられる人は、かっこいい肉体をつくりたいからそれがモチベーションになる、
つまり、かっこいい肉体をつくるのが好きだから続けられるのです。
ランニングやウォーキング、ヨガを続けられる人は、それが好きだからずっと続けられており、好きだから好きであって好きな理由はない、という人が多いのではないかと思っています。
このように続けられる理由があれば必ず続けられます。
でも、続けられる理由がない場合にはどうしたら良いでしょうか?
楽しいと感じる運動を見つけるのは非常に難しいと思います。
■楽しくできる運動を見つける方法(の一例)
例えば、子供のころを思い出してみてください。
子供のころは友達とかけっこをしたり鬼ごっこしたり、野球をしたり、サッカーをしたり、鉄棒をしたりブランコしたり、色々体を動かしていて運動していたと思います。
大人になった皆さんは、子供のころのような運動を取り入れることを考えてみてはいかがでしょうか?
お子さんがいる人ならば、一緒に運動に参加して運動の習慣をつけるのも良いと思います。
お子さんと遊ぶことで何か運動のヒントをもらえることもあると思います。
前述したように、大人がやる運動は
筋トレ、ランニング、ウォーキング、ヨガなどで、種類があまり豊富でないように感じます。
それに対し、子供がやる運動はとても多彩で豊富です。
自身は、子供の頃やった運動が今でも大好きなので、自らそのような運動を積極的にしています。
例えば野球やサッカーなども好きなスポーツの一つであり、素振りしたり、(広い公園で)遠投したり、リフティングしたりもします。
その他、珍しいと思われるかもしれませんが、一輪車やダッシュ、バスケットボールなど、多彩な運動を楽しんでいます(一輪車は小学生がやっているのを見たのがきっかけでやりたくなり、趣味になりました)。
どの運動もとても楽しいです。
遊び感覚でできて、かつ上手にできたら、絶対に楽しく感じます。
が、
上手にできる運動が見つかるかどうか、ここが一番問題だと思います。
■運動を上手くやるために必要な腹筋・体幹
色々な運動の基本になり、衰えないようにしたいのが
腹筋と体幹(腹筋は体幹の一部)
です。
例えば自身がよくやる、大人としては珍しい運動として
ダッシュや一輪車
があります。
どちらもフォームがぎこちなかったり転んだりしたら、楽しく感じることはないでしょう。
脚力も必要ですが、綺麗なフォームで転ばないために必要なのが、
腹筋と体幹
なのです。
どのような運動をするにも腹筋と体幹は大変重要で、これらがしっかりすればバランス感覚が良くなり、体の軸がしっかりし、
色々な運動のパフォーマンスが良くなり、運動も上手にできるようになる
のです。
具体的な腹筋と体幹のトレーニング方法は色々ありますが、自身がやっていておすすめの方法を今後のコラムで紹介します。